2011年8月1日月曜日

6−1除染活動その後 -1-

このブログをご覧頂き、ありがとうございます。
先日、再び実家に戻り、除染活動を行ってきました。以前の内容は7月のログにありますので、宜しかったら見て下さい。除染用洗剤の情報や扱い方が書いてあります。


まず、空間線量です。確実に減りました。実は業者に頼み、庭の土を削ってもらい砂利を入れ直してもらいました。高い出費ではありましたが、庭の値も0.3μSv/hぐらいに落ちました。

次に、前回除染した雨どいです。やはり前回と同じぐらいの値で、今の状況なら一度除染すればそれ程上がらないようです。

再び除染用洗剤(dcn90)で除染したところ、更に下がりました。何度も繰り返す事が大事です。


もう一つ、以前土を削った雨どいです。砂利を敷いたおかげで0.4μSv/h分ぐらい低下しました。ただ下の土はまだ線量が高く、根本的な解決策とはいえませんが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿