2011年8月17日水曜日

6−7除染活動その後 -7-庭の土

今回の最後に、庭の土をやってみました。方法はスコップで数センチ堀り、ひっくり返すというものです。
またこれに関しては3分間totalのcpmで測定してみました。どうもこの機械、ぶれが激しいので。。因みに変換法良く分かってないので、誰か連絡頂けると嬉しいです。


まず掘り返していない庭の土


これが掘り返した後


予想通り掘り返した辺りで息子が遊び始めたので、やってて良かった、と少し安心しました。ある事には変わりないのですが。。


また、別件で父の知り合いの方がより精密な機械で地域の野菜や土等を測定した所、野菜に関しては検出限界以下が殆どだったそうです。この件に関しては意外に 大丈夫なのかもと思い始めてきました。


あと近所にあるセブンイレブンの屋内を測ったところ、0.1μSv/hでした。この地域でこんな低い値を見たのは初めてで、どこも同じか分かりませんがしっかり掃除してるのだな、と関心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿