2011年8月3日水曜日

6−3除染活動その後 -3-瓦

次に、瓦の測定を行いました。親から聞いたところ、土瓦と焼き瓦で放射線量が違うようです。なお、この瓦は4月の地震以降に降ろして来たので、原発事故の際は屋根にありました。


これが土瓦。 確かに高いです。父の意見では、水を吸いやすいからでは?との事でした。


瀬戸瓦は半分ぐらい。


次に、土瓦を例の除染剤で洗浄しました。0.2μSv/hぐらい落ちました。


今度は瀬戸瓦。意外に落ちが悪いです。構造的に、取るのが難しいのかもしれません。


次に、高圧洗浄機(ケルヒャー)を使ってみました。これは静音タイプなのですが、ホースが10m、電源も必要と、公園等では使いづらそうでした(製品が悪いのではなく、自分が仕様書を良く読まず。。)。


瓦ですが、単に水をかけただけではあまり落ちないので、やはり洗剤を少し塗って再度挑戦しました。


これが土瓦。実は高圧洗浄でひびが入ったかも(かなり古いので)。。親には言ってません。。




これが瀬戸瓦。そこまで落ちが良くないのかもしれません。。


最後に、畑と田の測定をしてきました。この地域は作付け可能です。
田んぼです。それなりにあるようです。
畑です。何の野菜かは自分は知りません(跡取りですが農家やってないので。。)。土をかき混ぜたりしているせいか、予想よりは低めの値です。
ただ食べ物ですから、これらがどれぐらい反映されるかは、収穫時に調べなくてはいけないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿