2011年7月14日木曜日

1 はじめに

 この度の東日本大震災及び福島第一原発事故の被害にあわれました方々につきましては、心よりお悔やみ申し上げます。
 自分は現在都内在住ですが、生まれと育ちは福島で、両親や親戚が暮らしております。3月の震災以来、月に一度は家に帰って落ちた瓦や部屋の整理などをしていたのですが、5月末にガイガーカウンターを購入し様々な箇所を測定したところ、放射線量が予想より高い事がわかりました。
 空間線量は公表値と変わらぬものの、地面やコンクリート、石など様々な箇所が高濃度で汚染されている事が判明しました。今は原発から流れ落ちてくる物質は少ない筈ですから、周りに付着した放射性物質を減らさない限り、線量は低下しないのではないか、と感じ始めました。そこで除染方法を幾つか試してみて、その結果を記したのがこのブログです。
自分は放射線や放射性物質の専門家ではないため、ここに示した数値も間違った点があるかもしれません。また方法にしても不完全な所があるのは確かです。ですが、少しでも身の周りにある放射能を減らす事で、一日でも早く皆が安心して暮らせる福島になって欲しいと思い、ブログの形で公表しようと思いました。参考にして頂ければ幸いです。

2 件のコメント:

  1. kzr様

    ブログへの書き込みありがとうございました。

    そして具体的な除染についての写真や感想は、私もすごく勉強になりました。

    ぜひこれからも、情報の発信をなさっていただけたらと思います。

    一福島県民として、すごく心強いです。

    返信削除
  2. 福島県避難民様
    コメントありがとうございました。そう言って頂けると、励みになります。
    実際やってみて感じたのは、やはりコンクリート、アスファルト除染の難しさです。一回で減る量が少なくても、根気づよく何度もする事が必要に思いました。
    また除染活動をして来た際には報告しますので、今後も宜しくお願いします。

    返信削除