2011年8月17日水曜日

6−5除染活動その後 -5-畳の除染

今度は家の中です。
この前の帰り間際に二階の畳を測定したら、意外に高値でした。近くの壁が一部破損した事と、窓を開けていた事が理由かもしれません。
これが除染前

この場合、屋内なのでまずは水拭きをしました。結果ですが、畳の目に細かく砂が入り込んでるためか、そこまででは落ちませんでした。

次に除染洗剤を使ったのですが、問題が出ました。畳に原液を付けると一部変色したのです(下の写真を参照して下さい)。慌てて水拭きしたら何とかなりましたが、自分も初めてだったので驚きでした。
前も書きましたがこのような用途にこの洗剤は保証されていないので、しかたありません。扱われる方はこういったリスクもある事をご理解頂ければと思います。
一応、効果自体はあったのですが(0.27-0.3μSv/hぐらい)、写真は掲載しません。
畳には水拭き、あるいは別の洗剤を用いる事をお薦めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿