2011年9月10日土曜日

半年後 海

このブログを見て頂き、ありがとうございます。

九月に入り再び帰省しました。半年経ち市街地は以前と変わらぬ様子になってきましたが、津波を受けた被災地は未だ当時のままの建物が残っていました。


今回も除染を試してきたので、後ほどアップします。その前に、海の様子を。子供の頃からよく遊んでいた海水浴場近くの砂浜です。
自分にとっては大好きな海ですが、当時を思い不快に感じられたら申し訳ございません。
犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今回の事故で大量の放射性物質が海に流れ込んだ訳ですが、実際砂浜の汚染ははどれぐらいか、測定してみました。
見づらいですが、0.2μSv/h前後といったところです。この地域では低めの部類です。これで海水浴も大丈夫、なのかどうなのかは分かりません。海外も含め汚染されていない他の地域も知りたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿