2011年7月14日木曜日

2 測定

 ガイガーカウンターの機種はSEインターナショナル社のインスペクタープラスです。α線、β線、γ線全て測定可能な状態です。数分置いて安定した状態の数値を写真撮影しています。

 まず空間線量ですが、2-1に示した通りで、大体当時の公表値と同じくらいです。
2-1


 次に、地面を測定しました。この時は汚れないようにビニール袋に入れたため、厳密にはα線は測定できていません。
2-2



次に、雨どいを測定しました。ネットでも高いとの情報がありましたが。。
2-3






2-4

やはり高いです。。
この他、屋根瓦も0.5-0.7μSv/hの高値でした。恐らく飛散した時に瓦にかなり付着したのだと思います。現在、屋根を修繕している家が多いと思いますが、瓦屋さん達は作業後に体を良く洗う等の対策をする事をお薦めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿