2011年7月14日木曜日

3-1 石の除染

 用意するもの;
 手袋、マスクなど、自分の身を防御する服装。可能なら長袖の方がいいです。帽子、ゴーグルも可能なら。
  タオル、雑巾。後述するような使い方をするので、少し厚手で数cmに小さくした形が良いかもしれません。
  洗剤;これが一番大事で、除染洗浄に使われる無リン酸洗浄液を使用しました。これは現時点で楽天などでも購入可能です。 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kidomino/2-4511-01.html
ただし基本的に研究・産業用途なので、一般の方の使用は推奨されておりません。特に下記の点は気をつけて下さい。

◯誤飲を防ぐため、子供等の手に届かない所に保存する事。
◯食器等の体に取り込む可能性がある物には使用しない事。
◯手袋を使用する事。強アルカリ性なので、直接肌に触れないようにして下さい。
 以上の事を守り、使用の際は自己責任でお願い致します。なお自分は職業柄何度も使いましたが、今まで体調に問題を感じた事はございません。

まず、石で試してみました。これは除染前
3-1-1
3-1-2



以下の方法ですが、基本的にタオルで拭き取る、という操作を行いました。つまり水ないし洗剤を石の上にかけ、それをタオルで拭き取ります。そうする事でタオルに放射性物質が付着します。
まずは水拭き
3-1-3




次に家庭用洗剤。少々上がっているのは誤差です。
3-1-4




今度は例の除染用洗剤。ご覧の通り、半分近くに落ちました!原液を使った方が良いようです。
3-1-5





拭き取ったタオルも測定しましたが、そちらに放射能物質が移った事を確認できました。問題はタオルの処理ですが、後ほど4で考えを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿