2014年8月18日月曜日

32お盆

今年は新盆が多い年でした。とは言ってもみな80-90代で、大往生と言って良いお齢です。ツバメの親子も元気に飛び回り、特におかしい事はありません。

久々の帰省で、いつもの場所を測定してみました。まずは雨どい。いつも通り三分間の積算値で、約0.4μSV/hです。前日雨が降っていましたが、特に変わらないようです。
次に、別の雨どいも測定しました。ここもあまり変わりません。自然減衰なのか、セシウムが土に浸み込んだのかは分かりません。
コンクリートも0.3μSV/hなので、以前と特に変わりません。
畳も測定しましたが、約0.23μSV/hなので、以前より少し減ったかもしれません。少なくとも上昇はしていないようです。
二階外のベランダも0.24μSV/hで、特に変わらずです。
雨が多く、この天候だと今年は凶作かも知れないとの父の意見でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿