2011年9月12日月曜日

7−2除染活動再び-2- 畳

次に、畳を再挑戦してみました。今度は変色しない家庭用中性洗剤で、ゼオライトでごろごろしながら洗い、水拭き、乾拭きしました。
まずは洗う前。
 395/3/334=0.394μSV/hです。大体、表示の1/1000がμSV/hのようです。
で、洗い方。雨どいとは違うゼオライト入りネットを使い、一面に広げるようにごろごろやりました。
測定結果です。3分間totalの値だから単なるμSV/h表記よりは正確とは思います。0.05μSV/hぐらいの低下といったところです。
その後、他の畳も行いましたが、0.1μSV/hぐらいの低下は見られました(0.4μSV/hから0.3μSV/hへの低下)。ゼオライトで畳が痛まないように注意が必要ですが、この方法は有効かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿