2014年3月23日日曜日

29 3年目の富岡

 早いもので、あの東日本大震災と原発事故から、3年が経ちました。当時の自分は東京にいて、今日と同じ3月23日に実家へ戻りました。
 人影の全くない駅前大通り、ガソリンスタンド前に出来た長い車の行列、地震で歪んだ道路、2種類の丼物しかないコンビニ、いつ動くのか予測出来ないくらいに静かな駅、、
実家も半壊で後片付けが大変でした。
 ただ自分よりも遥かに辛い目に会われた人達は沢山居る訳で、改めてご冥福とお見舞いを申し上げます。

 3連休で時間もあり、おじの実家のあった富岡に行ってきました。
 以前から放置された車もそのままです。
前は設置されていなかった放射線測定装置がありました。0.3μSV/hで、自分のガイガーカウンターも同じぐらいでした。
神社もそのままです。
綺麗な空です!でも、以前から何も変わっていません。このあたりにおじの実家があり子供の頃一度遊びに行ったのですが、今では具体的に何処だったのか、分からないです。海からとても近くで河口で遊んだ記憶はあるのですが。

帰りに、ショッピングセンターがある駐車場まで寄りました。中をのぞくと、カーネルサンダースおじさんが背を向けて置かれていました。また前を向いて活躍して欲しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿