2014年12月26日金曜日

36甲状腺がん

最近、福島の甲状腺がん検査で1巡目では検出されなかった子供4名から、甲状腺がんが確認されたとの報道がありました。
http://www.minyu-net.com/news/news/1226/news8.html

大熊、福島、伊達、田村は放射線量が高かった地域であり、予想被爆線量が最大2.1ミリシーベルトであると問題にも感じますが、逆に最小値はどうだったのか、もう少し客観的なデータも欲しいです(県民健康調査検討委員会からの報告書は見つけられませんでした)。

他の記事を調べると、福島で見られる甲状腺がんの遺伝子変異はチェルノブイリと異なり、国内で見られる遺伝子変異と変わらないとの記事もありました。
http://www.minpo.jp/news/detail/2014111519239

DNA配列レベルですから、かなり精度が高い結果だと思います。

いずれにせよ、結論は慎重に出すべきでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿