2011年11月30日水曜日

11 -1お米

 ご存知かと思いますが、最近、福島市や伊達市で規制値を超えるセシウムが含まれたお米が発覚し、一部は流通してしまいました。農家の方々や消費者の心情を思うと非常に残念です。
 自分の親は伝手を頼って感度の良い機械でお米を測ってもらったのですが、1Bq/kgだったそうです。流石にこれなら気にしなくて良いレベルなので、実家では普通に食べています。
 やはり最初に降った放射性物質の量、地形と土質で放射性物質の浸透が違います。今まで誰も考えてなかった事態ですが、起こった以上は、国と行政が一定の生活補償をして農作物の作付けを止めさせる、モニタリングに万全を期す等、生産者と消費者の立場に立った政策をして欲しいです。住んでいる方々に健康被害の話は聞きませんが、話を聞くと心理的に皆不安を抱いています。
 責任ある方々には、今後も想定される事態を踏まえた勇気ある行動を望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿